この本は平成五年に静岡県第三宗務所主催で行われた井上貫道老師の提唱の記録です。平成九年「げんにーび」としてテープ起こしを編集収録された物が同宗務所より発行。平成十三年井上貫道老師が点検され、参禅者の方が中心となった「げんにーび」編集部により編集、少林寺より再発行されました。以来増刷を重ね、多くの方に読まれてきました。

この提唱は貫道老師が四十九歳の時です。お話しの内容は、二十八年後の現在と違っていません。この本は僧を対象としているため、仏道の言葉、用語、文献の引用があること、現成公案の原文と組み合わせておはなしになり重層的な展開になっています。
 初めての方には、難しいかもしれません。私は2015年に購入して何回か拝読しましたが、分った様な分らない様なと言う感じでした。老師のお話しを拝聴してきて、今書かれていることが理解出来る様に思います。坐禅修行をしながら、読んで行く書物だと思っています。

この本をISBN本として販売し始めたのは、正法を伝える老師の書物を出版界に残すのが、主な目的です。私家版は古書としては取り扱いが無いそうです。ISBN番号があれば、後世まで残ります。




9784991136528.MAIN